絶景の大観峰へ行ってきました

ブログ

 いつの間にか暑かった夏も通り過ぎ、過ごしやすい季節になって参りました。夜は特に涼しくなり、窓を開けて寝ていると肌寒く感じるほどです。在宅勤務が続く中、あまり外に出ていないので季節の変化に疎くなっていました。油断して風邪を引かないように気をつけたいと思います。さて、秋と言えばバイクツーリングに絶好の季節です!街中でもライダーを見かける機会が増えてきました。私は九州に引っ越してきてまだあまりツーリングに出かけていなかったので、とある週末、熊本は大観峰へ出かけてきました。

 大観峰は熊本県阿蘇市にある、標高900m強の山です。北九州から大観峰までは、片道約130km、3時間程の道のりです。かなり遠い道のり!と結構緊張して挑んだものの、川あり・山あり・カルデラあり・大草原ありと、次々に移り変わる景色は全く飽きることがありませんでした。特に大観峰に近づくにつれ姿を現すダイナミックに連なる山々は、それはそれは絶景でした。道行く人々も道中車を停めてその絶景に見入っていました。山、と言うよりもなだらかで横に長い丘が幾重にも重なっているような景色(伝わるでしょうか)でして、海外の景色のような、初めて見る景色でした。

 朝7時にお弁当を持って北九州を出発、休憩を挟み、ガソリンを入れ、慣れない山道に四苦八苦し、無事にお昼前に大観峰へ到着しました。駐車場から頂上までは少し歩けば到着します。頂上からの景色は・・・・・・・・・是非写真でお楽しみ下さい。

絶景の感じをあまりうまく写真に収められておらず残念です。。しかし、ネットにあるドローンで撮影した大観峰の写真は絶景感が本当に良く伝わるので、興味のある方は是非検索してみて下さい!!

 頂上の絶景に感動するまでは良かったのですが、そこが今回のツーリング旅のピーク・・・そのあとは眠気と疲労との戦いでした。疲労がピークに達した頃にかなり急なカーブが続く山道を越えねばならず、それはもう、ただただ修行でした。坂道の途中でエンストしたり眠すぎて時々白目になったり・・・となんとも修行な帰り道でしたが、無事に家路に着くことが出来ました。とは言ってもやはり絶景の中を走り抜ける爽快感は忘れられないので、次回はもっとこまめに休憩を取りながら、他のツーリングの名所へも足を延ばしてみたいと思います。

SY

タイトルとURLをコピーしました