アウトドアの季節

ブログ

あんなに暑かった夏も気づいたら終わり、
すっかり過ごしやすい気温の日が増えてきました。
暑がりで冷え性な私にとっては、1年のうちでかなり貴重な、活動的になれる季節です。

まだ夜もそこまで寒くないのでチャンスだ!と思い、先日キャンプに行ってきました。
そこのキャンプ場は犬連れOKのキャンプ場で、多くの方がワンコを連れてキャンプを楽しんでいました。
ワンコたちは皆、飼い主さんがテントなどを組み立てている間は黙って邪魔せず見守り、
遊ぶときは遊び、寝るときになるとおとなしく寝るといったいい子たちばかりでした。

さて、キャンプで外せないのが、炭火や焚き火で楽しむキャンプ飯!!
手軽なものだとスキレットで作ったアヒージョから、
豚バラのかたまり肉をビールで煮込んだり、
おおきい肩ロース肉を塩釜焼きにしたり…
家でやるとオーブンやはねた油などの片づけが面倒そうな料理も、キャンプだとやる気満々でやってしまいます。

今回はあまり凝らずに、ほくほく焼き芋を作りました。

まだやったことがなくてあこがれているのは、魚の杉板焼。
数日間水につけた杉の板の上にお魚を置いて、ハーブなどをのせて炭火または焚き火で焼きます。
とてもいい香りがするそうです…

寒い思いをせずにアウトドアができる季節も、気づけばあと1か月くらい?
最近は機材レンタルの充実したキャンプ場も増えているので、ぜひ行ってみてください。(MA)

タイトルとURLをコピーしました