動いていないではないか

ブログ

在宅ワークになって、一番驚いたことは、『まったく動いていない!』ということです。
会社へ通勤する場合は、会社までの移動が発生するので嫌でもその分は動きます。また、会社内でもトイレや応対業務などで若干でも動きますよね。
私も事務所出勤中は、最低でも5000歩ほどは動いていましたが、
昨日の在宅ワーク中の歩数を確認すると・・・
470歩? ん!?、桁間違いでは? ま・ま・まったく動いていないではないか(;’∀’)

活動の振り返り
・PCの周りに我が神通力をいかんなく発揮するために、力を宿しもの終結(いつでも大谷くん見れるTVリモコン、極楽浄土にいざなってくれるエアコンリモコン、深き眠りにいざないたまえ照明リモコン)
・トイレ近、歩いて3秒(ギリギリまで我慢して漏らしそうになる)
・重たい荷物が届いても、部屋の前まで持ってきてくれる(いつも佐川急便ありがとう、眠たい時居留守使ってすいません)
半径10m以内で生活ができる!
歩く必要がないぐらい、すべて日常生活が揃っておるではないかぁ!?

こんな状況は、理想的な環境なのですが、今後逆に支障をきたすので動くことを意識するために健康アプリを導入しました
その名も『特茶 健康チャンスNAVI』です。
こちらはサントリーが提供しているサービスです。

特茶 健康チャンスNAVI – 体脂肪を減らすのを助ける https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/app/

今までも無料アプリを入れて管理していましたが、歩数しか確認していなかったのであまり積極的には使用していませんでした。

このアプリのいいところは
・歩くことだけでポイントが貯まる!ポイントは飲料などの商品やPayPayボーナスポイントに交換可能!
・13時までに1000歩、17時までに3000歩など目標歩数と時間に区切りがあるので、日中歩くことを意識。また一定時間同じ場所にいるとアプリ内で通知機能あり。
・スマートウォッチなどとも連携可能で睡眠などもアプリで管理可能。

歩くついでにポイント貯めれるのは、なんか魅力的やん!、ポイント欲しさに歩いている自分もいるような(;^ω^)
どちらにしても、体は定期的に動かさないとパフォーマンスも下がる一方なので、体を動かす『きっかけ』にはとても有意義なアプリだと思いました。
皆さんも行動パターン見直しの一つとして、検討してみたらいかがでしょうか。(YG)

タイトルとURLをコピーしました