TOKYO2020開幕

ブログ

 いよいよ、東京オリンピックが開幕しました!!

 オリンピックはどの大会も実家にいる時に家族総出で見ていたので、実家を出た今もそわそわ気になります。開会式を見るために20時前からテレビの前でスンバイ、最後まで全て見ました。プロジェクションマッピング、歌、ダンス、数々のパフォーマンスはテレビ越しでも感動しまし、やはりなんと言っても選手入場が好きです。実際にあれだけ多くの国から選手達がはるばる日本へ来て、笑顔で入場しているのを見ると熱が高まります。個人的には毎回各国選手の華やかで個性的な衣装が楽しみの一つでもあります。

 さて、数々のプログラムがあった中で、恐らく最も話題になったものの一つが、ドローンではないでしょうか。最初はプロジェクションマッピングかと思いきや、LEDを搭載した1824台のドローンだというのだから驚きです。東京五輪のエンブレムから地球に姿を変えるドローンの動き、生で見たかったなぁ、、、。

 少し調べてみましたら、インテル社の提供する「シューティング・スター」という軽量なドローンだそうです。インテルはLEDを備えたドローンで立体的な光のモニュメントを描く「ドローン・ライト・ショー」を提供しているそうで、下記HPから実際のショーの動画を見ることができます。

https://inteldronelightshows.com/

 これを使えば夜空に天空のプラネタリウムなんか作れちゃいそうです。もっとドローンが高性能になったら立体画像で映画が見られるようになったりして…プロジェクションマッピングでさえまだまだ驚きだというのに、技術の進化は本当にすごいですね。さて、アッという間に終わってしまいそうなオリンピック。短い期間なので名場面を見逃さないよう、テレビの前で応援したいと思います!

SY

タイトルとURLをコピーしました