PayPay加盟店減少の危機

ブログ

こんにちは。今年は、昭和26年以降で2番目の早さでの梅雨入りとなりましたね。北九州市ではここ最近、梅雨入りした割に雨が全然降らないので、もう梅雨が明けてしまったのかと思いましたが、来週から天気の悪い日が続くようです。あまりにも雨が降らないのも困るので、これはこれで良かったのかと思います。

さて、コード決済で一番高いシェアを占めているのは、どこかご存じでしょうか。
ご存じの方も多いでしょうが、正解はPayPayです。ある調査では、シェア40%以上占めているとの結果も出ています。
PayPayのシェアが高い要因としては、やはり決済システム利用料が0円というところにあると思います。他のコード決済は、既に手数料は有料化しているので、その点が異なっていました。
しかしながら、PayPayも2021年10月1日以降、有料になるようです。利用料率がどのくらいになるかはまだ分かっておらず、お知らせ日は、8月末と有料化する日の一月前となっており、ギリギリになるようです。
この利用利率が高いようであれば、既存のお店でも継続利用を見直すお店が出てくると思うので、利用できる店舗が減少してしまうかもしれません。実際のところ、導入しているお店側としては、これだけシェアを占めているPayPayを簡単に廃止できないと思いますが、利用できるお店が減ってしまうことは利用者としても困るので、良心的な利率だとありがたいですね。

先日、初めてキャッシュレス決済(PayPay)を利用した私ですが、いずれは現金を持ち歩かない日が来るかと思いますので、今のうちにキャッシュレス決済に慣れておこうと思います!(SI)

タイトルとURLをコピーしました