PC選びって難しい!

ブログ

こんにちは。

最近は外出できず家にいることが増えたため、PCを触る機会も増えました。

そのせいか、フリーズしてなかなか応答してくれない機会も増えてしまいました。

(もともと場つなぎ的に購入したものなので、スペック自体良くないことも原因だと思いますが・‥)

これを機に高スペックのPCを購入しようかと思い、調べてみることにしました。

まずはCPUに関して調べたのですが、早速躓いてしまいました。

CPUというのは、パソコン上の計算処理や制御を行う、言わば頭脳に当たる部分で、

PC選びにおいては重要なポイントだと思います。

そのCPUにはいくつか種類があることは知っていましたが、Intel製のみだと思っていました。

しかしながら違ったようで、AMD社もCPUを製造しており、

この2社で世界のシェアのほとんどを独占しているようです。

この2社のCPUにはそれぞれ特徴があり、

intel製はゲーミング性能が優れており、AMD製はマルチスレッド性能が優れているようです。

PCで長い間ゲームをするわけでも、動画の編集をしたりするわけでもないので、

コストパフォーマンスの高いAMD製CPUのPC購入を検討しようかと思っています。

いずれは自作PCも組めたら良いな、なんて思っていましたが、

CPUだけで混乱している私には、とても長い道のりになりそうです 笑 (SI)

202006122208239407.png

タイトルとURLをコピーしました