キャッシュレスポイント還元がよくわからん

ブログ

10/1から消費税が8%から10%になりましたが、同時に「キャッシュレス・ポイント還元事業」が始まりました。
この事業は、名のごとく消費者が買い物をする際にキャッシュレスで決済を行うとポイントが5%もしくは2%還元されるという内容ですが、ポイント還元にも条件があるため、調べてみました。

2019年10月1日から2020年6月末まで、対象店舗において、登録されたキャッシュレス決済で支払いをすると、最大で5%のポイント還元を受けられる事業です。対象となるキャッシュレス方法は、「クレジットカード」、「デビットカード」、「電子マネー(プリペイド)」、「QRコード」などです。
↓の図が一番わかりやすかったので掲載させて頂きます。

20191008115322c5e6.png

201910081153452756.png

経済産業省キャッシュレス・ポイント還元事業の説明HP内資料を抜粋しました。
URL:https://cashless.go.jp/

キャッシュレス決済の良さは、現金を持ち歩く必要もなく、買い物をした後の履歴管理も家計簿アプリなどと連携すれば簡単に管理できます。家計簿を電卓とにらめっこして記入する時代は終了です。日本人現金大好きですが、キャッスレスがどんどん進んでスマートな生活スタイルを目指したいものです。

余談ですが、私の両親にキャッシュレス還元についてどう思うか聞いたところ、「よくわからないねぇー」といいつつ近くのスーパーが発行するプレイペイドカードを発行して買い物をしていました。わからないけどとりあえずやってみる、これ一番大切ですね。

【YG】

タイトルとURLをコピーしました