auでんき

ブログ

年度末を無事?に乗り越え、ホッと一息ついていた4月のある休日、たまっていたクレジットカードや携帯電話などの明細を整理していて、ふと、半年ほど前に電力会社を九州電力から「auでんき」に変えたことを思い出しました。

au電気に変えてから、携帯メールにちょくちょく電気料金などに関するお知らせが来ていたのは見ていたのですが、メールを読みかえすと「auでんきアプリ」なるものがあることが分かり、さっそくインストールして確認してみました。

20170421220001653d.png

ふむふむ・・・今月はだいたい6,000円くらいか~などと思いながら、提供されている様々なデータを見てみると、毎日の電気使用量、料金、時間による電気使用量など、かなり細かく確認することができます。

これまで、電気料金など気にもしていませんでしたが、さすがに毎日の電気料金を見せられると、意識せざるをえません。

「廃棄物処理・リサイクル情報の見える化」をミッションとしている当社の社員として、改めて「見える化」の必要性を深く考えさせられました。

しかし・・・時間別の電気使用量までわかるため、このデータが流出したら、私がいつ家にいて、いつ料理(キッチンはIH)して、いつ寝ているのか完全にバレますね~w

(M)

タイトルとURLをコピーしました