立夏

ブログ

5月5日のこどもの日は立夏でした。暦上は既に夏となります。今年もGW中の東京の天気は雨も降りましたが、概ね晴れで過ごしやすい日々だったと思います。

江戸時代に出版された暦便覧にて「なつの立つがゆへなり」と記されており、夏めいてくる頃であるとのこと。現代でも、GWの頃から気温が25℃を超える日が出てくるため、夏のように熱いと感じることが多くなる季節であると思います。新緑の5月、木々の新芽が出て、鮮やかな緑になるため、木々の中散歩することが楽しみとなる季節です。

昨日、5月7日、鹿児島県の奄美地方にて梅雨入りとなりました。沖縄よりも早い梅雨入りは珍しいようです。東京の梅雨入りは少し先になりますが、また、蒸し暑い夏がやってきます。

心赴くままに(K)

201805081038548ee2.jpeg

ベランダで育てているモミジゼラニウム
花が咲いてくれました。

ゼラニウムの花言葉
「尊敬」「信頼」「真の友情」

タイトルとURLをコピーしました