1月30日は「3分間電話の日」知ってましたか

ブログ

2024年1月は暗い出来事が目立つ中、あっという間に月終わりになりましたが1月30日は「3分間電話の日」って知ってましたか。

1970(昭和45)年1月30日、公衆電話から市内通話の料金が「3分 / 10円」に設定されたことにちなんで記念日が設けられとのことです。

それまでは、「・料金:1通話10円・時間:無制限」で電話機自体が各家庭に1台ではなく、商店や集会所に設置されその地域で共有して使われていた時代、 市外へ通話可能となったのも1968(昭和43)年くらいからのことだったため、物珍しさから長時間電話が後を絶たなかったそうです。そのため、急を要する時など必要な時に電話が使えない!とのクレームが頻発したため時間制限が設けられることとなったとのことです。コミュニケーションが電話よりメール中心の現在においては、考えられないですね。

昨今、電話コミュニケーションが少なくなってきていますが、電話の生の声でのコミュニケーションは、特に遠く離れた親族などとは個人的に必要と思っています。身体の体調や現在のいろんな状況が、メールでは伝わらないのが声を聞いただけで察することができるからです。“あなたの声を電話で聞いただけでその日一日心がなごむ理屈じゃねんだよな”と言う相田みつを名言がありますが、私もそうなれるよう心掛けたいと思っている今日この頃です。

皆さんは、電話コミュニケーションについてどのようにお考えでしょうか。

SS

タイトルとURLをコピーしました