名刺交換♪いいね

ブログ
Exchanging Business Card

 新年度となりました。
 昨年度、お世話になったみなさま。誠にありがとうございました。今年度も引き続きよろしくお願いします。

 先週、北九州市役所で打合せがあったのですが、役所の地下駐車場は満車。
 あわてて近所のコインパーキングに車を停め、庁舎に急いで向かいながら、満車の理由について「議会も終わっているのに何故?」と思いましたが、すぐに理由が分かりました。
 市役所は小倉城の横に立地しているのですが、小倉城の周りのさくらが満開となっており、平日ではありましたが、出店も出て「プチさくらまつり」状態でした。なるほど(笑)

 「さくら、やっぱりいいですよね♪」
 この時期のブログは、毎年、お花見をしながら思ったことを話題にしているように思いますが・・・4月といえば、新入社員。
 その昔、私も新入社員として社会人の第一歩を踏み出しましたが、入社式後に超簡単な研修があり、その中で名刺交換の練習をしたことを思い出します。
 しかし、コロナ禍で名刺交換の機会も少なくなったな(汗)

 話はがらっと変わりますが、先月、プライベートで事務局のお手伝いしている大阪湾見守りネットが「ほっといたらあかんやん!大阪湾フォーラム」というイベントを開催しました。
 見守りネットは、大阪湾沿岸で環境学習や清掃活動などを行なっている市民団体やNPOなどを中心として、19年前に設立した任意団体で、毎年、1回、情報交換と交流を目的にフォーラムを開催しています。

 コロナ禍のため、最近の大阪湾フォーラムはWeb開催でしたが、今回のフォーラムは3年ぶりのリアル開催。
 「大阪湾PARTY(パーティー)に いらっしゃ~い?」と題して、せんなん里海公園(大阪府泉南郡岬町)で「第10回せんなん里海さくらフェス~奏でる! 環境と文化のハーモニー 育む!みんなで遊ぶきれいな海~」と連携して開催されました。

▼大阪湾フォーラムの様子はこちら↓

▼大阪湾フォーラム(ディスカッション)の動画(youtube)はこちら↓
 https://www.youtube.com/watch?v=zd2eVQvZEe8

 私は、漂着ごみと生き物をテーマとしたディスカッションの司会を務めさせていただき・・・
 ま、これはグダグダでダメダメだったのですが、久しぶりのリアル開催は会場の一体感というか、空気感が心地よく感じられました。
 特に印象的だったのは、フォーラム終了後にあちらこちらで名刺交換が始まったことです。

 ディスカッションの発表者同士が、名刺交換をしながら、自己紹介をして発表内容について議論を交わし「今度、ぜひお伺いしますね」などと挨拶を交わしながら笑顔で握手したりする。
 「ああ~これだ、これだ♪」なんて思いながら、期せずして始まった名刺交換会に、にんまりしながらリアル開催の重要性を実感していました。

 Web会議やWebイベントは、どこにいても参加できますし、会場がないために準備が楽といったメリットはありますが、簡単な自己紹介を行なうことはあっても一方的であり、双方向での意見交換や議論はやはりリアルにはかなわないと思います(今後、これらを補完する技術やツールが一般的になると思いますが)。
 特に交流を目的とした大阪湾フォーラムなどのようなイベントではその差が歴然でした。 仕事においてもバーチャルを体験した経験を踏まえつつ、リアルに活かしていきたいと思います。(M)

タイトルとURLをコピーしました