藤井聡太5冠はどこまで行くのか

ブログ

こんにちは。私が小学生のころ、将棋がマイブームで、祖父に相手をしてもらったり、PCの将棋ゲームをやったりしていました。最初は全く歯が立ちませんでしたが、次第に勝てるようになり、のめりこんだ気がします。小学校高学年の時に、学校でも将棋が若干流行った時期があり、色々な人と打ちました。私は、割と強い方ではありましたが、普段おちゃらけている人がいて、その人に全く勝てなかったこともいい思い出です。その時、勉強ができることと、頭の回転が速いのは別物なのだと思い、上には上がいるなあと思いました。

さて、上には上、将棋界でその最前線には藤井聡太さんがいるかと思います。ついこの間まで2冠じゃなかったっけ、と藤井聡太さんの躍進に全くついていけていません。(笑)現在、タイトルは8つあり、藤井聡太さんは既に5冠持っています。また、棋王の冠位戦でも王手をかけており、早ければ、来月に藤井6冠が誕生します。これまで全冠達成者は、たった3人しかおらず、現役の棋士では、羽生善治九段のみとなっています。現在藤井5冠は、その羽生さんと「王将」の防衛戦を行っており、3勝2敗と一歩リードしています。私の羽生さんのイメージは、本当に強く負けなしのイメージがあったので、その羽生さん相手に優位に進められているのは、本当に驚きです。
まだ20歳という若さながら、既に5冠を所持しているので、いずれ羽生さんに続く全冠達成者の4人目になってほしいですね!(SI)

タイトルとURLをコピーしました