人日の節句

ブログ

 新年、初めての担当となります。新年なので今年の抱負を述べておきたいと思います。例年と同じになりますが、今年の抱負は『ありがとうと言われる仕事をすること』です。人様に喜ばれるような仕事ができればと考えており、自分が必要とされることを相手に感謝し、相手から感謝されるような人間関係を築くことができればと考えております。

 さて、明日は1月7日、人日の節句になります。年に5つある節句のひとつで「前年の厄を祓い、新年の無病息災を祈願する節句」となります。人日の節句の別名は、『七草の節句』といいます。別名でピンときた方も多いと思いますが、七草がゆを食べる日です。

 七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの7種類。現在ではスーパーなどでも売っているので、正月の食べ過ぎた胃を休ませるためにも、七草粥を美味しく食べたいと思います。

 東京は、これから雪が降るような季節に入ります。雪が降る日はもちろん寒いですが、雪が降るとだんだんと温かくなる印象をもっており、春に近づいていくことを感じる日々になっていきます。春が待ち遠しいです。

心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました