12月はいちごの季節?

ブログ

10月~11月で、ちょっと本気のダイエットをしていました。
それが無事に終わり、まだリバウンドする兆しもないので、
今のうちにスイーツビュッフェに行こうと思い、様々調べていたところ、
多くのお店で、12月からはイチゴのビュッフェが始まっていました。
ショートケーキはもちろんのこと、イチゴのムースやパンナコッタ、いちごサンドイッチなど…目がくらみます(笑)

でもイチゴの旬は春だよね…?と思うところもあります。
12月はクリスマスケーキ需要等でイチゴの生産が増えるのは知っていたのですが、
近年、もはやイチゴの旬は12月のような扱いになっている気がします。
とはいえ、実際調べてみると、市場に出回る量としてはさすがに3月や4月のほうが多いようです。

露地栽培で考えると、今が旬の果物は、柿が終わってみかんやりんごが始まったころくらいでしょうか。
クリスマスケーキにいちごがないのも悲しいけれど、
旬のくだものにあまり脚光が当たらず、いちごにばかり注目が集まっているのも、
四季を感じながら暮らしたい私からすると同じくらい悲しい気がします。

私が人生で一番おいしいと感動したイチゴは、「深紅の美鈴」という、千葉県の大網白里市で作られているイチゴです。
12月下旬から販売は始まるようですが、
春になるとイチゴ狩りで深紅の美鈴を楽しむことができるので、
旬を待ってから楽しみたいと思います。(MA)

大網白里市のHPから画像お借りしました。
https://www.city.oamishirasato.lg.jp/0000007557.html

タイトルとURLをコピーしました