大河ドラマ「晴天を衝け!」

本日は10月22日、東京は冬のような寒さの一日です。先週の暖かい日が懐かしく感じます。
そろそろ、紅葉の楽しめる時期になりました。紅葉は一般的に8度を下回ると色づき始めると言われており、東京の最低気温は10度前後でしたので、東京の紅葉にはもう少し時間がかかりそうですね。

さて、今年は年始より大河ドラマ「晴天を衝け!」を見続けております。小さなころより歴史にそれほど興味がなく、時代劇にも興味をなかったので、大河ドラマも見たことがなかったので、年始よりこの時期まで、見続けたことに自分でも少し驚いております。

今年は、渋沢栄一が主人公で吉沢亮さんが演じております。現在は31話まで放映され、内容は大政奉還が終わり、明治政府となり、渋沢栄一は政府内部にて働き、銀行や富岡製糸場の設立に尽力しています。今後、政府を出て民間で様々な事業を立ち上げていくことになると思います。

今回見続けられたのは、戦国時代ではなく近代日本で馴染みがあり、経済を中心に物語が進んでいることだと思っています。現在の日本がどのように作られたのか改めて、学びながらドラマを見ています。例年よりも短い41話で終わることがNHKより告知されておりますが、残り10話、どのような晩年の描き方となるのか、とても楽しみです。

明日10月23日は「霜降」になります。霜の降り始める時期です。
これからより一層寒くなりますので、体調には気を付けたいです。
心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました