自分のことを知る

季節は秋になり、来週23日は秋分になります。台風も近づいてきており、秋らいしい天候となっております。雨の多い時期ですので、十分に気を付けて生活していきたいです。

さて、現在、社内では毎朝行っている朝会にて、ご紹介いただいたことがきっかけで、16Personalitiesという性格診断が話題になっておりました。心理学を元に作成された性格診断で、大手企業などでも導入されているようです。ちなみに、私はINFP-T(仲介者)という世界に4%程度しかいいないタイプのようです。

現在、『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』という題名で、HSP(Highly Sensitive Person)と呼ばれる先天的に繊細で敏感な人について書かた本を読んでいます。読み始めたきっかけは、16Personalities全く別のところからなのですが、私自身を知るきっかけになればと思い読み始めました。例として挙げられていることついて、当てはまったり、当てはまらなかったりで、私自身がHSPなのかはわかりませんが、当てはまっている部分については、参考していきたいと思っています。

ここ数年、自分自身を知るために、様々な心理学系の本を読んでおりますが、自分を知るということはとても難しいと思っています。知っているようで知らないことも多く、そして、全てを把握しているようで、していないそんな思いに駆られています。また、自分自身の新たな一面を発見することもできて、とても楽しい時間を過ごせています。多分、こんなことを考えていることも、INFP-T(仲介者)の特徴なんだと思います。

夜の長い秋には、読書ですよね。今週末は台風が近づいております。台風の進路に当たる方はお気をつけください。
心赴くままに(K)

タイトルとURLをコピーしました