我が家のルーツ?

ブログ

私の高祖父までは熱田神宮で神主をしていた。という話は聞いていましたし、季刊誌のような冊子が届くことから漠然と「へぇ~そうなんだ」と思っていました。

改元の祭事を見ていると、随所に三種の神器が出てきましたが、熱田神宮はこの一つ「草薙剣=天照大神」を祀る神社として知られています。

熱田神宮 - Wikipedia

とはいえ、最近、熱田神宮に参拝した記憶が無かったため、5/2に父と参拝してきました。

20190515103418e625.jpg

改元直後ということもあり、多くの方が参拝されていました。

御朱帳を買って御朱印をもらいたかったのですが、さすがに長蛇の列w

御朱印はあきらめ、名物の「きよめ餅」だけ購入。

ところで、熱田神宮から100m程離れたところに「松岡神社」という、専任の宮司さんもいない10坪程度の神社があります。

我が家との関係は定かではありませんが、一応こちらも参拝。地元の方が清掃ボランティアをされておられたので、同神社の話を少々。やはり、何かしらの関係はありそうです。

201905151045028229.jpg

令和の誓いとして「ご先祖様、廃棄物業界の神主コンサルをめざします!」と祈りました(笑)

仏教関係の大学出身の私ですが、今後も参拝したいと思います。(M)

タイトルとURLをコピーしました