抹茶スイーツ***京都

ブログ

紅葉時期の京都と桜の時期の京都は大変人気と聞いていましたが、今回は一日中雨模様の中京都に行ってきました。

タクシーの運転手さんの話では『雨の京都もおすすめ』との事でしたが、ホントかな~っと思いながら、修学旅行の定番『銀閣寺』に到着しました。銀閣寺に向かう参道には、定番のお土産屋が並んでいました。その中でひときわ目立ったのが、濃厚抹茶クリームがぎっしり入ったシュークリーム屋でした。注文してからクリームを注入してくれるので、生地のさくさく感が長く楽しめました。抹茶が思った以上にビターな大人な味でした。

それからお腹も満たされたので、やっと銀閣寺に入りました。門を抜けて目の前に広がったのが、とてもきれいに剪定された日本庭園でした。新緑には少し早い時期でしたが、雨が降っているお陰で苔が一面に敷き詰められていました。まるで抹茶を振りかけたスイーツの様でとても美しかったです。

20180406102850ba0b.jpg

最後に抹茶スイーツ激戦区、京都駅に行きました。私が気になったのがZEN KASHOIN『畳畳の焼きチョコラスク』です。

カステラのラスクとチョコレートを石畳のように焼き上げ、京都産抹茶をふんだんにまぶしたお菓子でお土産に最適です。

このお店は、京都市内にカフェとギャラリーがあるとの事、次回はぜひ訪れたいです。(I)

2018040610291919ab.jpg

タイトルとURLをコピーしました