伊豆の電車

ブログ

そろそろ関東も紅葉の季節が近づいてきていますが、週末、少し早く伊豆に行ってきました。

移動するのは車のほうが便利な気がしますが、伊豆は観光地向けの変わった電車がたくさん運行されているところでもあります。

今回たまたま乗った電車が、「キンメ電車」というもので、車両やシートに、伊豆の名物・金目鯛のマークがたくさんはいっていました。そもそもは観光電車で、座席はオーシャンビューを楽しめるように海側を向いた配置になっています。

先頭車両は展望車になっていて、運転手の頭越しに前方の景色を楽しむことができるのですが、それだけではなく、展望席と運転席の間が完全に隔てられていないので、運転中の運転士の指差し確認の声が聞こえてきます。確認する声を聴いていると、「おお、あれ速度標識なのかー」とか、「ほー、次の駅の到着ホームも途中で確認してるんだ」とか、注意ポイントや確認の仕方がとてもよくわかって、なかなか楽しめました。(Y)

2017103110195215ac.jpg

タイトルとURLをコピーしました