京都でうさぎ

ブログ

 先月、資料受取のため京都駅で友人と待ち合わせをして、お礼に晩ごはんをご馳走することに。
 「行きたいとこあんねんけど、そこでいい?」とリクエストがあり、京都タワー横から車で数分のお店を訪れました。

 コインパーキングに車を停め、七条通りに面して立地するお店の前で信号待ち。
 いかにもな伝統建築物には「富士ラビット」の看板。
 入口の上部にはステンドグラスがはめ込まれており、いかにもおしゃれ。

 「富士ラビット」で検索すると、京都では有名なレトロ建築のひとつ。
 T型フォードの輸入代理店で自動車の販売を営んでいた日光社の営業所として1925年頃(大正)に建てられたようです。
 戦後、富士産業(現SUBARU)のラビットスクーターを販売していたため、「富士ラビット」として知られた建物。だそうです。

 そして、日光社の創業者は、京都のタクシー会社として有名なヤサカグループのご先祖様なんだそうです。さらに、前職同僚のおばあさま?にも縁のある会社なんだとかw

富士ラビット 文化遺産オンライン
京都で自動車販売の草分けといわれる日光社の社屋として建てた3階建の商業ビル。社名の日光を象ったといわれる塔屋の意匠や古典的な柱のオーナメント、1階正面の自動車の描かれたステンドグラスなど様々な要素が混じり合った建物として知られている。...

 でも、ここは・・・親子丼とうどんの外食チェーン店「なか卯」(七条新町店)さんなんです。

 北九州市内には店舗がないため、ご存じない方も多いのではないかと思いますが、関西の方にはおなじみのチェーン店です。
 ゼンショーホールディングス連結子会社で、直営店とFC店を合わせて国内に461店舗(2021年12月現在)を展開しています。

 建物だけを見ると、おしゃれなフレンチレストランかカフェといった雰囲気ですが・・・
 注文・支払いをしながら、「お財布にやさしいお店でよかった」と思い、久しぶりの親子丼を堪能したのでした(笑)

 ちなみに、後でネット検索して知ったのですが、
 「なか卯」には“卯”がはいってますよね。まさかの、うさぎ(ラビット)つながり!でした。(M)

タイトルとURLをコピーしました