お仕事がら、椅子に座って&パソコンに向き合って仕事をする時間が長いです。
お仕事時間中は、おおよそ座り姿勢です。
酷い腰痛持ちではないのですが、運動不足や体の冷えの自覚はあります。
仕事中に、定期的に体を動かす意識はしていますが、
気が付けば、長時間の座っていることも多々あります。
そんな自分のワークスタイルを変化させるためにも昇降デスクを検討しています。
昇降デスクは、名の通りデスクを昇降させることで、『立ち仕事』で作業ができます。
これにより、猫背や腰痛への改善が見込めます。
また、立ち姿勢では足の筋肉を使用するため、消費カロリーの増加が見込めます。
体調面だけではなく、立ち姿勢を保つことで作業の集中力が増し、
仕事や作業の生産性を高められるといった研究結果もあります。
昇降デスク メリット
① 猫背・腰痛予防
② 立ち姿勢による消費カロリー増加
③ 作業時の集中力UP
一方、デメリットもあるようで
昇降デスクを使用することで、足が疲れて逆に集中力を欠いたや、
座り仕事に戻したい場合に、デスクの昇降が面倒などの意見もあります。
また、価格の面でも安価な手動デスクでも2万円ほどします。
高価な電動デスクは、7万円以上と高価です。
なお、電動デスクの場合は、デスク重量が重たいため、
配線状況や、設置箇所を選ぶ可能性が高いです。
昇降デスク デメリット
① すぐに足が疲れて集中できない
② 購入金額は安くない
③ デスクの設置場所を選ぶ
今のところ、昇降デスクを設置する場所がないため
導入は難しいかなぁ・・・という結論です。
今後も引き続き導入の検討していきますが、
まずは、
① 長時間の座り作業をしないこと
② 座り姿勢を意識すること
この二点に気を付けながら、お仕事に取り組みたいと思います。
(YG)