ジ・アウトレット北九州の隣に、スペースLABO(北九州市科学館)が出来ました。
今年の4月にジ・アウトレット北九州と一緒に開館した、新しい科学館です。
もともとは、近くに科学館の建物があったのですが、老朽化に伴い『スペースLABO』という名称で心機一転移設されました。
旧施設は伺ったことがありましたが、この度の移設に伴い初めて『スペースLABO』に訪問させて頂きました。
スペースLABO
HP:https://kitakyushuspacelabo.jp/
通常は入館料(¥400/大人一名)が必要ですが、8/31まで限定で北九州市内に住んでいる方は、
無料で入館ができます。プラネタリウムも無料とのことで、期間限定ですが魅力的ですね。
ただし、ネットで事前予約必要なのでお忘れないよう!
今回訪問時、プラネタリウムは上映されていなかったので、常設展示を拝見させて頂きました。
建屋の1F・2FがサイエンスLABOとして展示スペースになっており、また3Fがプラネタリウムとなっています。
1Fの常設展示では、北九州と科学をテーマにした展示室になっており、北九州の変遷や
北九州出身の世界的な気象学者である藤田哲也博士の竜巻についての研究テーマと、
竜巻発生装置が展示されていました。
2Fの常設展示では、科学現象をテーマにした展示室でした。光・音・色・力学などの科学分野を
展示品に触れながら勉強することができます。
3Fはプラネタリウムと宇宙に関連する展示物がありました。
次はプラネタリウムをぜひ拝見させて頂きたいですね。
入館には予約が必要ですが、人数を絞っているのでゆっくりと広い館内を閲覧することできます。
見て、触れて、体験できる科学館として、勉強しながら楽しめますね。
次回はプラネタリウムを予約して、訪問をしたいと思います。(YG)