今日から久しぶりの出張で4カ月ぶりに新幹線に乗車しました。
先週、新幹線を予約しようと、いつも乗車している7号車を選択してみると・・・・
何と!全席が予約できない状態となっていました。
「緊急事態宣言が解除されて予約が殺到しているのかな?」と思いながらも、B席まで全て予約済であるとは考えられなかったため、少し調べてみると、どうやら原因は10月から「のぞみ」7号車が「S Work車両」になったためであることが分かりました。
EX予約サイトに掲載されているお知らせによると、「S Work車両」とは、新幹線(Shinkansen)で、途切れなく(Seamless)、仕事に集中したいお客様専用の車両です。
だそうです。
▼「のぞみ」7号車は、10月1日よりビジネスパーソン向け「S Work車両」へ!
https://expy.jp/topics/detail/?id=622
なお、私は検索条件で「喫煙(禁煙ルーム付近)のみを表示」する設定にしていたため、上記写真のように7号車が全席「×」と表示されてしまったようです。
これまでのように7号車に乗車したい場合は、検索条件を「禁煙も表示」にした上で、「EX予約 S Work席」を選択することで、通常の「EX予約指定席」と同じ金額で乗車できるそうです。検索条件を設定している方はご注意下さい。
「S Work車両」の導入はワークスタイルの多様化に対応したすばらしいサービスであると思いますが、移動中の数時間、横に座っている方がテレワークをしている状況を想像すると・・・「微妙かも」と思ってしまいます。(ある程度のルールは決められていると思いますが)
とはいえ、コロナウイルス拡大に伴う緊急事態宣言がようやく解除され、これから出張が増えていくと思いますので、次回の出張では、ぜひ「S Work席」に乗車したいと思います。(M)