HRテック

ブログ

こんにちは

先日、防衛省が人事にAIを活用するというニュースを見かけました。

防衛省では、人事評価や異動に関して、AIを開発するようです。

このように人事にAIなどのテクノロジーを活用することを「HRテック」といい、フィンテック(金融×テクノロジー)などと同様に、HR(Human Resources)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた造語です。

私は知りませんでしたが、すでに世界中で注目されており、近年日本でも注目度が高まっているようです。今回のニュースを皮切りに、さらに注目されるのではないでしょうか。

AIなどのテクノロジーを活用することで、どの点がどのように評価された、などの透明性が上がるとともに、ルーチン業務の効率を図れるので、とても良いと思います。

しかし、現状ですべてをAIに任せることは難しいと思うので、それぞれの役割分担が重要になるのかなと思います。

いずれは全てをAIに任せられる日が来るのかもしれませんね。(SI)

20200112132528d72f.jpg

タイトルとURLをコピーしました