AIがオススメの本を紹介してくれる

ブログ

自分が本当に読みたい本と出会うことは、なかなか難しいことです。
私自身、本を選ぶ際は本の発行部数・口コミ・専門家の推薦などを参考にしていますが、
『本選びに合理的な判断ができないものか?』と思って、本の紹介サイトを見ていると
AIが自分にあった本を紹介してくれるサービスがあるとのことで調べてみました。

このサービスは、近畿大学が運営する「ACADEMIC THEATER(アカデミック・シアター)」の公式ホームページで、公開されています。
近畿大学 アカデミックシアター:https://act.kindai.ac.jp/personality_test/

同サービスは、AIがTwitterもしくはFacebookの投稿内容からその人の性格を分析し、その人が潜在的に最も興味のある本を紹介してくれます。

性格の分析は、心理学のビッグファイブ理論に基づいて、開放性・誠実性・外向性・調和性・神経症傾向の5つに関連する言葉を抽出し、スコア化されます。
また、近畿大学内の図書館にある約7万冊の本は、同様にビックファイブ理論でスコア化されており、
その人の特性分布値と最も近い本を、この7万冊の中から「あなたに適合する本」として紹介します。

実際にやってみました。

①Twitter・Facebookの登録 ※私はキャラクター診断シートでスコア分析

201905151408164e55.png

②キャラクター診断シート 選択式

201905151408451548.png

③性格診断・総合結果

201905151409061ce3.png

④適合する本

20190515140926f266.png

私に適合する本は、「松本清張・迷走地図」とのことなので早速読んでみましょう。

TwitterやFacebookなど日常でよく利用されるツールから性格判断をし、それを本に結びつけるとは!
私には、こんな発想がなかったので、目から鱗でした。今後サービスが拡充し、いろいろな本を選んでくれたらすごく面白いサービスになると思います。(YG)

タイトルとURLをコピーしました