観光地

みなさま、夏休みはどこか行かれたでしょうか。

私の地元は、世界遺産の姫路城がある姫路の近くです。数年前にリニューアル工事が終わって「白すぎ城」と話題になっていましたが、夏に寄ってみたら、もういくぶんか汚れて元の姿に近づいていました。

で、地元にいる時はなんとも思わなかったのですが、いざ自分が外に出てみると、姫路って、姫路城はいいんだけど他に行くところがないんだよなーといつも思います。

東京や京都だと、お目当ての観光スポットに行って、その後はここに行こうとか、今日は暑いから屋内がいいなあ、だったらここに行こうとか、計画を考えることができるのですが、姫路の場合は、姫路城はよかった、で、どこに行こう??と次に行くところが思いつかなかったりします。

でも、いわゆる観光地って別に歴史や文化の重みがなくても、賑わいとかおもてなしなどで人を集めているところがたくさんあります。例えば道の駅で人がたくさん集まるようなところもたくさんあります。世界遺産があり新幹線でアクセスしやすい姫路は、国内外から(夏の暑い時期でも)たくさん人が集まるんだし、もう一つ二つそういう人が時間を過ごせるところをだれか作ればいいのになーといつも思います(Y)。

タイトルとURLをコピーしました