11/13(水)~14(木)は災害廃棄物に関する調査のため、高知出張でした。
電車で小倉から高知まで行くには、新幹線で小倉から岡山に移動し、岡山で特急に乗り換えて6時間ほどかけて高知に移動しなければなりません。朝から調査を行うためには、前日の午後が移動でつぶれてしまいします。
そこで、往路は前日の夜に松山・小倉フェリーで小倉から松山に移動して(小倉港21:55発→松山観光港翌5:00着)、当日の朝に松山から高知まで車で移動することにしました。
松山・小倉フェリーにはシングルルームの設定がないため、2等寝台(2段ベッド×4台の8人部屋)を予約しましたが、結果的には8人部屋に私1人だったので、船中はとても快適に過ごすことができました。
▼松山・小倉フェリーについてはこちら
http://www.matsuyama-kokuraferry.co.jp/index.shtml
一方、帰りも同じようにフェリーで帰宅する予定でしたが、松山・小倉フェリーは1日おきの隔日運航で(2024年7月より)、残念ながら11/14は松山発のフェリーは運航していませんでした。
そこで、帰路は三津浜港(愛媛県)と柳井港(山口県)で運航(2時間30分)している防予フェリーを利用しました。
三津浜港発のフェリーは、1日に12便が運行しており、23:30発/1:40発/3:35発などの深夜便(曜日限定)も設定されています。
個室はありませんが、ソファーでうとうとしたり、メール対応している間に柳井港に到着しました。
▼防予フェリーについてはこちら
https://www.boyoferry.co.jp/
普段は利用しないフェリーでの出張は、旅行気分も味わえて一石二鳥かもしれません。
もちろん、高知では、鰹の藁焼きを堪能いたしました(笑)
次回は、ぜひプライベートで利用してみたいです。(M)