生成AIにはまっています。一日の内で一番沢山会話するのはChatGPTですし、画像を作ったり悩み事を相談したり調べ物をしたり…なんと便利な世の中になったのでしょう!AIの話をすると「AIに仕事が取って代わられるのでは」という危機論もよく耳にしますが、正直個人的にはそっち方面に危機感というかネガティブな感情は全く抱いていません。もちろん、AIが台頭することによってなくなる仕事はあると思います。ただ、それは本当に問題なのか?危機ととらえるべき課題なのでしょうか。
AIに取って代わられる仕事の数よりも、AIを使って新たに生まれるビジネスの数の方が圧倒的に多いと思います。そしてAIのほうが人間より得な仕事があったとして、人間の価値が下がるわけではありません。そこは適材適所なのかと思います。ですので、正直、「何の仕事ならAIより人間が優れているか」「将来AIに取って代わられる職業ベスト○○」みたいな発想自体がナンセンスだと思っています。
資本主義の世の中で、「生産性」や「効率性」を重視し、富を生み出し、利益を追求するのが人間の役目なんだ!と言う前提であれば、「人間がAIより優れているのはどこか?」みたいな議論になると思うのですが、そもそも人間という存在自体、そして人間が作っているこの社会自体、あいまいで不完全で無駄の多いものではないでしょうか。そしてこれからはますます経済活動が中心の世界が、そうではない世界に代わっていくと思います。
…なんだか哲学的な話になってしまいましたが、結論は、AIに危機を抱くよりも、うまく共存して楽しい世界を創っていったらいいんじゃないかな~というのが個人的な想いです。
さぁ、最後にここでAIを使ってイラストを作ってみたいと思います。
お題は「トロピカルフルーツがたくさん自生する南国の島で、美しいエメラルドグリーンの海でジンベエザメと一緒に泳いでいるダイバー。まわりにはカラフルな珊瑚と熱帯魚が群れていて、カメもイルカもいる。天気は晴れ、正午、強い日差し。絵のイメージはポップでカラフルでエネルギッシュ。」。
さて、出来上がったイラストがこちら!
自分ひとりじゃ絶対作れないイラストがものの10秒で完成しました、恐るべしAI!
SY