毎日ラーメンばかり食べる!というほどラーメン党というわけでもないのですが、外出先で取る昼食か夕食の選択肢常連にラーメンが食い込むくらいには、ラーメンが好きです。これまで私は味噌系か魚介系の濃厚スープに、太い縮れ麺が入ったラーメンを愛していたのですが、このたび新たなラーメンのおいしさに出会ってしまいましたので、食レポをお届けしたいと思います。
大雪も去った先日、久々の晴れ間と言うことで、海ほたるPAを通って千葉県までツーリングに行きました。海ほたるPAには久々に行きましたが、道中も海風が気持ちよく、また施設内には運転の疲れを癒やしてくれる足湯&マッサージチェア&甘い物が充実していて、ツーリングの道中立ち寄るには最高の施設でした。特に寒い夜道の運転で冷え切った手と足をあたためてくれた足湯・・・あったかかった・・・。
さて、海ほたるPAを降りて千葉県は房総半島の先の先、「これ以上進んだら海!」というところまで進むと、道中にぽつんと佇む「房州らーめん」に出会えます。私が感動したのはそこの看板メニュー「はまぐりらーめん」です。麺は私の大好き太麺、スープは魚介のうまみが凝縮された濃厚な風味なのにすっきり透き通っていて、しつこくなく、入っていないはずなのにバターのような乳脂のコクも感じられる、おいしすぎるスープでした。
そしてこのラーメンの一番のおいしさは、なんといってもはまぐり!これまで貝=サブ食材みたいな感覚でしたが、このラーメンにおいては間違いなく主役でした。肉厚でプリプリして、うまみが凝縮されたはまぐり・・・はまぐりをここまでおいしいと感じ、求めたのは生まれて初めてでした。らーめんとも本当に良く合います。「はまぐりらーめん」、間違いなく私の人生トップ3に入るラーメンでした。
SY