コロナ禍で旅行にも行けず、外食もできず、いろんなことに制限がかかっていますね。
最近のマイブームは、お取り寄せグルメです。
ネットでぽちっとして、日本全国の名産や美味しいものを、取り寄せています。
その影響で、冷凍庫はパンパンになってしまったので急いで消費しないといけない状況です(;^ω^)
日本の冷凍技術と配送技術は素晴らしいですね。
日本全国の有名なお肉やお魚を好きなタイミングで食べられるなんてすごいことやん!
せっかくなので、最近お取り寄せしたグルメの紹介をしたいと思います。
今回はこちら、『福岡 玄界灘 鯛茶漬け』です。
(皆さんが指摘すると思いますが、福岡在住にも関わらず、福岡のものをお取り寄せしてしまいました)
お取り寄せした荷姿は、こちら!
鯛・出汁・ごまだれは冷凍した状態で届きました。食べる前日に冷蔵庫に移して、一日かけてゆっくり解凍していきます。
米は、黒米を混ぜて炊き込みました。
鯛を解凍した後は、ごまだれにしっかりくぐらせて、炊き立てのご飯の上によそっていきます。
薬味のネギや大葉、わさびを添えて完成です。
まずは、鯛丼で頂きます!
鯛がとても柔らかく、噛めば噛むほど鯛の甘さとごまだれの風味が口の中に広がっていきますね。
飲み込んだ後は、大葉の香りがほんのり残り、どんどん箸が進みますね!
次は、鯛茶漬けです!
付属の出汁をアツアツにして、鯛丼に注ぎます。
鯛が出汁に染まってピンク色に変化して、わくわくしますね!
アツアツの出汁をくぐらせることで、鯛のやわらかい触感が張りのある触感に代わり、
出汁で柔らかくなったご飯と相性抜群です。
出汁は鰹節ベースで、鯛本来の甘みを引き立ててくれますね。
あっという間に完食!
ご馳走様でした!
お家で本場のお店の味を再現できるのは、とても幸せですね。
次回も興味があるもの&好きなものをどんどんお取り寄せして紹介したいと思います。
【YG】