10月になりましたが、日中は30℃を超す暑い日が続いていますね。秋晴れの清々しい天気の中、山口県山口市の瑠璃光寺へドライブに行きました。
山口県は西の京として、風情溢れる建物が多く存在し、国宝に指定される仏塔も多いです。
その中で、大内文化の最高傑作といわれ建立された瑠璃光寺・五重塔は格別の存在感があります。
また、本塔は「日本三名塔」(他は法隆寺、醍醐寺※諸説あり)に数えられるほどの全国有数の美しさがあり、その建ち姿には神々しさを感じずにはいられません。
私も初めて拝見した際は、その美しい佇まいに見とれてしまいました。
周りの自然との一体感がある中で、毅然とした存在感はやはり見るものを惹き付けますね。
また日没後はライトアップもされており、日中とは違った角度で楽しむこともできます。
夕方再度突撃して18:00頃に撮影しました。
まだ夕日は残っていましたが、下からのライトアップは迫力満点です。暗闇の重厚さにも負けない力強さを感じます。
瑠璃光寺を訪問した後は、お土産に山口銘菓の豆子郎『外郎』と『大内館』を買って帰りました。
大内館は、抹茶味のお饅頭です。
歩き疲れた後の甘いものは、体に沁みますね。どちらも甘さが口のなかでゆっくりと広がっていく上品なお菓子でした。
日中、しっかり日の光を浴びたので夜はぐっすり眠れ、清々しい一日を過ごすことができました。
瑠璃光寺は、これからの紅葉シーズンもきっと素晴らしい色彩を奏でてくれると思います。
自然の中で、落ち着いた雰囲気を楽しみたいかたは是非お勧めします!
【YG】