先週末、北九州市若松区から小倉北区に引っ越しました。正確には若松区にまだ荷物が残っているので引越中ということになりますが、それでも今週から小倉北区が根城となりました。
名古屋市内で産まれ、金沢市(石川)2年→尾張旭市(愛知、実家)7年→箕面市(大阪)5年→尾張旭市(愛知、実家)4年→大津市(滋賀)2年→大津市(滋賀)2年→吹田市(大阪)6年→豊中市(大阪)7年→北九州市若松区(福岡)11年と移り住んでおり、連続した期間としては最も長期間を過ごした我が家からの引越となりました。
引越しの荷造りをしていると、家には無駄なものが如何に多かったのかを思い知ります。
この11年間で一度も開かなかった段ボール箱が5箱(主に前職時代の報告書や書籍)ほど、一度も着なかった洋服(最も古いものは14歳ごろに購入)が衣装ケース3箱+α、一度も使わなかったゴルフセットやスキューバダイビング用品などなどw
準備不足でとりあえず新居に持ってきてしまいましたが、この機会に断捨離してメタボを卒業したいと思っております(汗)
また、荷造りは懐かしいものが出てくる度に作業が止まるので全くもってはかどらなかったのですが、「君はスーパースター」という絵本が出てきた時には、思わず”うる”っときてしまいました。
この絵本、主人公が「私」なんです。
絵本の中の私は野球選手となり4番でエース!大ホームランを放ち新聞の1面を飾ります。さらには「もりのいちごちゃん」という女性歌手、落語家、カメラマンにもなります。カメラマンになった私は世界中を飛びまわり美しい国に住むのですが、そこで知り合ったこどものパムをかばって兵隊に撃たれてお墓の前に立っている。お墓には私の誕生日が刻まれている・・・そこで目が覚める。という、とっても素敵な絵本です。
確か小学校の入学祝い&誕生日プレゼントとして叔母から頂いたものだったと思います。40年前にこんなプレゼントがあったのか~、小学1年生にこの内容?夢落ちかよ!と突っ込みどころ満載ですが、いずれにしても叔母に感謝です。一生の宝物です!!(ただし、私の”うる”っとポイントは絵本の内容にではなく、裏表紙に鉛筆で手書きされた「360円」の落書きを見つけた時でしたがw)
タイトル上部にある「ミー・ブック」でググってみると・・・「ミーオンブック」がヒットし、同様の絵本が現在も販売されているようです。誕生日や記念日のプレゼントに困った時には良いかもしれませんね。
絵本の私、小学校生の私は素直で様々なことに興味津々。毎日、夢に向かって一生懸命だったと思います。想い描いていた大人とはかけ離れた中年となりましたが、引越で心機一転!これからも夢に向かって邁進していきます。(M)