先日Tik Tokというアプリを教えてもらいました。
動画型のSNSというか、リップシンクアプリとも言うそうで、単純に言うと、音楽にあわせてダンスなどのパフォーマンスをする動画を簡単に作成、SNSのように共有できるスマホアプリです。音楽はネットで配信されている様々な曲から選べ、かついろんな加工フィルターを使えるので、簡単に動画を作って投稿できます。
投稿されている動画をいくつか見ると、特定の曲のパフォーマンスをいろんな人が真似して投稿しています。おそらく誰かが最初に作った動画をみて、それを真似していろいろな人が作っているんだと思います。音楽に合わせてパフォーマンスする形式なので作りやすいですし、既存の動画を真似して投稿するのであればさらに敷居は下がります。一方で、作る人が一ひねりして工夫することもできます。
通常動画を作るのは大変だけど、これはいろいろ工夫されていて面白いなーと思いました。普通の人が創作を楽しむという点では、漫画の同人誌とかに近いかもしれません。真似が多いけど、そのうちもしかしたらすごい動画がでてくるかもしれませんね。一瞬、動画づくりを試してみようかと思ったのですが、被写体が若くないと画にならない気もするので、20歳若返った時に試してみます(Y)。