かぼちゃレシピ

ブログ

 10月に入り、日中も涼しさを感じる季節になりました。スーパーやコンビニエンスストアでは、パッケージも秋らしく、さつまいもや栗などを使用したお菓子が陳列し、視覚的にも秋を感じるようになりました。

 最近、少し肌寒い日には私は、かぼちゃのスープやかぼちゃを使用したほうとうを作っています。なかでもかぼちゃのスープに関しては、幼少期から大好きで、よく母が作ってくれました。材料は、かぼちゃ、牛乳、砂糖のみですが、優しい味で体も温まります。かぼちゃを蒸して潰す、スープを濾す工程は少し面倒かもしれませんが、ぜひ皆様にもお勧めしたいメニューです。

 また、今年、挑戦したいかぼちゃレシピは、かぼちゃを丸ごと使用したグラタンです。以前、友人と作った際は、無農薬かぼちゃを器にして作り、その器も食べました。以下の画像は、当時撮影した写真です。大変美味しく、味も見た目も忘れられないのでかぼちゃが丸ごと売っていた場合は、ぜひ購入して挑戦しようと思います。

 皆様のお好きなカボチャレシピがあればぜひ教えてください。

(SM)

 

タイトルとURLをコピーしました