九十九島の夕日

ブログ

 長崎の観光スポットといえば・・・ハウステンボス、軍艦島、グラバー園(オランダ坂)、伊佐山(夜景)、中華街、平和公園などが頭に思い浮かびますが、今回は九十九島をメインにして旅程を組んでみました。
 ▶(参考)長崎の観光スポット:https://www.jalan.net/kankou/420000/

 長崎県には、波佐見焼きの陶器市で何度か訪れていますが、波佐見町以外では、仕事で長崎市周辺に出張したことがあるくらいだったので、一度ゆっくり行ってみたいと思っていました。

 九十九島は、佐世保市の北西、西海国立公園内に位置しており、大小208の島々からなる景勝地です。
 九十九島なのに208もの島があるじゃないか!と突っ込みたくなるところですが、多くの島々がある=九十九島ということのようです。
 ▶(参考)九十九島について:https://www.sasebo99.com/feature/kujukushima/about

 展海望からの眺望は「素晴らしい」の一言でした。
 島々に沈む夕日を眺めていると、日常の諸々が些末なことのように感じられ、身体が浄化されていくような感覚を覚えました。

 また、九十九島パールシーリゾートが運行する遊覧船「パールクイーン」で島々をまわり、それぞれの島を間近に見ることもできました。複雑な入り江での操船は見応え十分でした。

 そして、佐世保といえば「佐世保バーカー」です。
 普段は、米中心でハンバーガー自体をあまり食べませんが、かなりボリュームがあり、非日常感もあってとてもおいしかったです。

 あと、帰り際に海上自衛隊の「セイルタワー」(佐世保史料館)に立ち寄りましたが、30分くらいの予定でしたが、あっという間に1時間以上経過していました(笑)こちらもおすすめです。

 日々に疲れている方は、ぜひ九十九島へ!リフレッシュ間違いなしですよ。(M)

タイトルとURLをコピーしました