こんにちは。
先日のブログで、久々に読書でも始めようかな、と書いていたのですが、
ゴールデンウイークも外出自粛の要請が出ていたので、
その間に小説でも読もうかと思っておりました。
今は漫画や小説なども電子版があり、携帯電話からも見られるので、漫画は電子版を購入しているのですが、
小説など活字が多いものは、紙の方が読みやすい気がするので(気分の問題ですが)、
感染対策をして本屋に行くことにしました。
スーパーと併設されていることもあり、こんな時期ではありますが、意外と人が多かったです。
特に目当ての本があったわけではないので、他のお客さんとの距離を保ちつつ、文庫本を見て回りました。
すると、学生時代に何冊か読んだことのある、星新一さんの名前を見かけたので、
まだ読んだことのない「午後の恐竜」を購入いたしました。
星新一さんの本は、多くが短編小説集で、短いページ数でいろいろな物語が楽しめるので、好きな作家さんの一人です。
こちらの本は、ゴールデンウイーク中に読破したので、
次は母が面白いと言っていた、伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」を読もうかなと考えています。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、長い自粛期間はもう少し続きそうですが、
今は感染者数が減少傾向にあり、少し希望も見え始めましたので、
気を抜かずに頑張っていきましょう!(SI)