新米の季節

ブログ

 先週の土曜日、ドライブ中に「なかなか良さそうだな・・・」と立ち寄ったのは、お米屋さんが運営している「FUKUCAFE」さんでした。

 14:00を過ぎていましたが、まだ6組待ち。
 他のお店を探すのも面倒なのでお隣の米屋さんでお米を物色しながら待つこと15分ほど。ちょうどお客さんが帰るタイミングだったのか、それほど待たずに入店することができました。

▶FUKUCAFEさんはこちら

fukucafe | お米やさんの食卓
お米やさんの食卓

 ランチメニューは、おむすび食べ比べセットなど、お米好きにはうれしいラインナップ。どのメニューもおいしそうだったのですが、私は、エビフライと唐揚げセット(1500円)を注文しました。
 前菜3種、小さめのおむすび4種類、メインのエビフライ・唐揚げ、サラダ、味噌汁となかなかのボリューム。
 当日のおむすびは、宮崎県産こしひかり、(新米)、佐賀県産夢しずく、ふく福米(お店のブレンド米)、ともう1種類(なんだったかな?)でした。おむすびは、おかわりができるうれしいシステムとなっており、私は、おむすび2個をおかわりして満腹となりました(笑

 食後は、当日のおむすびのうち、最もおいしいと感じた「佐賀産夢しずく」(5㎏、2200円)を購入。
 ふだん購入しているお米よりも少々お高めですが、玄米をお店で精米してくれるシステムだったので今から食べるのが楽しみです。

 一方、お盆に田んぼをやっている実家の友人から「今年は酷暑で米の生育がかなり悪い」と聞きましたし、東北地方の水害もありましたので、新米への影響が心配です。
 とはいえ、店頭にはこれから続々と新米が並ぶと思います。今回、購入したお米がなくなれば、各地の新米を楽しみたいと思います。(M)

タイトルとURLをコピーしました