ミノムシシルク

こんにちは

緊急事態宣言も一部の地域を除いて解除され停滞していた経済活動も少しずつ動き出しているように

感じています。宣言が解除されると「さあ、頑張ろう!」という気持ちになりますが、

コロナが終息したわけではないので引続き3密に気をつけていただければと思います。

2回目のブログになりますが、先日「毛虫がなぜ糸を出してぶらさがっているか」について

調べていました。

ぶら下っている理由は毛虫は移動速度が遅いので天敵に襲われた時に重力を利用し落下することで

素早く逃げることができます。しかし地面に落ちてしまうと元の枝に戻れなかったり等するので

落ちる時に元の枝に戻れるよう素早く糸を吐き、それにぶら下って危険が去れば

糸を手繰り元の位置へ戻るという事です。

ところで糸の強度はどれくらいなんだろう?とふと疑問に思い少し調べるとに個人的に興味深い

記事を見つけました。昆虫の糸といえばクモが有名です。しかし、この糸を超える糸が現れたようです。

それは「ミノムシの糸」です。詳細は農研機構のHP(下記URL)にありますが、強度は約2倍!

今後、研究が進むと石油由来の繊維ではない地球環境に配慮した素材が出来てくると思うと楽しみですね(*^-^*)

(研究成果) クモ糸を超えるミノムシの糸、強さの秘密を科学的に解明 | プレスリリース・広報
div.press_tbl{ width: 100%; border:sol...

AK

タイトルとURLをコピーしました